2015年1月14日水曜日

旗本退屈男 昭和33年

ご存知市川右太衛門演じる退屈男、右太衛門の出演300本記念のオールスター映画。松田定次監督の総天然色映画。


舞台は仙台伊達藩、退屈男早乙女主水之介は妹や町人(錦之助)その他取巻き連を引き連れて藩の動向を探る。藩主(片岡知恵蔵)が女狂いしており、息子の幼い世継ぎは奸計により発病する。この裏にはお家乗っ取りを企む同族と悪家老連中がいた。話はこの世継ぎを守る侍女、あくまで主君に仕える忠臣(大川橋蔵)たち、家老等に操られ主水之介を討とうとする忍者たち(大友柳太朗、東千代之介)、全体を見守る家老(月形龍之介)その他が入り乱れて進む。

最後に事情がわかるものの、主水之介はその取巻きを使ってむやみに伊達藩を詮索する。こんなことできるのかと思った。退屈男とは退屈を紛らわせるため手下を好きなように使える男なんだと見ていた。知恵蔵の藩主は忠臣蔵の大内内蔵助と同じ設定か。

最初に述べたように記念オールスター映画で、有名俳優にそれなりの役をつけるために筋を複雑にしている嫌いがあった。右太衛門の着物がどの場面も変わっていることを見る映画だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿