2016年12月6日火曜日

浅草四人姉妹 昭和27年



 
佐伯清監督、白黒の新東宝映画。
浅草で料理店を営む夫婦(三島雅夫、沢村貞子)には四人の娘がいた。
長女(相馬千恵子)は女医、次女(関千恵子)は芸者、三女(杉葉子)は洋裁店勤め、四女(岩崎加根子)は高校生で代議士志望。

長女の女医は気が強く、同僚の医師に好意を抱いているものの、中々素直になれない。次女の芸者は妻子ある男に惹かれ、叶わぬ恋に悩む。三女は盲腸炎を起こしたことにより長女の同僚の医師に手術をしてもらう。その後二人は親密な仲になる。長女は同僚の医師から個人的な打ち明け話があると聞かされる。自分に対する求愛と思い込んでいた。三女と結婚したいと言われ拍子抜けする。

三女は結婚し、次女は恋の悩みの後、踊りに打ち込み劇場で披露する。長女はやりきれない思いをどうしようもない。

登場人物が若い。飯田蝶子の菓子店の息子は新人の高島忠夫、高校生くらいにか見えないし、看護婦の一人久保菜穂子も新人、四女の岩崎加根子は全くの子供、ちょい役で天知茂が登場などである。
背景となっている浅草を初め当時の東京も興味深く見られる。

0 件のコメント:

コメントを投稿