2021年6月20日日曜日

続・深夜の歌声 夜半歌聲、続集 1941

馬徐維邦監督、中国、107分。

『オペラの怪人』を大いに見習った『深夜の歌声』の続篇である。前編で主人公の男は海に落ち死んでしまった。それが生きていたという風にして話を続ける。女主人公は好きな男が死んでしまい、また別の女も犠牲になってその埋葬の場面から始まる。女主人公は父親に呼ばれる。地方の権力者である。娘を叱る。結婚予定だった男を死なせたのは、劇団の連中であると。女は死んだ男は悪い奴で、むしろ主人公や死んだ女こそ善人だった。父親は激怒し劇団は解散させると息巻く。

顔を隠した男が歩いていた。ある集会のところで見つかり、その化物じみた顔に驚かれ、乱闘して逃げる。歌を歌っている若い女。知っている女だった。男がその家に入ると驚かれる。しかし自分の身分を告げる。やってきた女の婚約者で、男は2人になぜこんな姿になったか話す。海に落ちた男はある軍艦に拾われる。なぜ死なせてくれなかったかと嘆く。その船にはまさに狂った科学者というべき医者が乗っていた。医者は治療してやると男に治療を施す。手術後、男が自分の顔を見ると完全な化物になっていた。怒って詰め寄るが医者は更に手術をすると答える。後に男は医者を殺して逃げる。自分が好きだった女主人公を訪ねていく。しかしそこは廃墟になっており、この知り合いの家に来たのだと。男は、娘が父親ともども県市に移ったと知らされる。そこを目指す。

またこの映画の時代は革命運動が盛んな時期となっている。革命派が封建的な旧勢力を打破している時である。主人公の男はその領袖の一人だった。警察に捕まる。女主人公は親から結婚を強要されようとして、健康を甚だしく害している。そのうち失明する。革命軍が迫ってくる。主人公は革命軍に救助される。しかし自分の好きな女の命が危ないと聞かされ急ぐ。家に着いた時、自分の容貌に躊躇する。もう娘は目が見えないと聞かされる。臨終の床に着いた主人公は、頼まれ歌を歌う。娘は息を引き取る。男も後追い自殺をする。二人の名を刻んだ墓が建てられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿