2018年8月31日金曜日

金色夜叉 昭和12年

清水宏監督、松竹映画、77分。貫一は夏川大二郎、お宮は川崎弘子である。

カルタ会、その後貫一お宮が並んで帰る。
この映画の特色としてまず目につくのは、熱海の海岸の場面が、砂浜でなく海岸(川?)沿いの自動車道になっているところである。自動車がやって来てもよさそうな道である。ここで貫一はお宮を蹴り倒したりする暴力男ぶりを発揮する。
高利貸しとなった貫一に憤慨するかつての友人たち。荒尾には佐分利信が演じているが、あまり出番はない。むしろ映画の後半では高利貸しの先輩である三宅邦子が活躍する。

お宮と結婚した富山は少なくとも初めの方は人のよい男として描かれる。しかし三宅のいらぬおせっかいで、妻の宮が貫一と逢引していたと誤解し、富山は宮につらくあたる。(この有り得ないような誤解で話が進行する、とは昔から映画、テレビのドラマの定番である。自分は子供の時からその非現実ぶりには呆れていた)
それだけでなく、富山の銀行は左前になり、二人の仲を知らぬ三宅の仲介で仇敵である貫一からカネを借りる。もちろん返せるあてはなく富山は遁走する。

返済期限の日、富山宅を訪れた貫一は宮に会う。
宮を前に散々嫌味を言いまくり、あてつけがましい態度で仕返しをしたつもりの貫一は、宮から思いがけぬ告白を受ける。車が家の前に止まり、富山と三宅が出てくる。自分は卑劣であったと貫一は富山に言い、去る。
正直、こんな男なんかと結婚せずに済んだ宮は、幸運だったと思わせる貫一である。

笠智衆や高峰三枝子その他、俳優たちの若い姿が見られるのも見どころである。
映画の冒頭の出演者、スタッフの名前が画面に出た後、最後に監督の清水宏の名が出る。そこの部分だけ白地になっており、まるで後から挿入したかと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿