2023年9月29日金曜日

美しき小さな浜辺 Un soli petite plage 1949

イヴ・アレグレ監督、仏、87分、白黒映画、ジェラール・フィリップ主演。田舎の浜辺にある侘しいホテルにフィリップがバスでやってくる。療養に来たというが、雨の中、浜辺を散歩する。歌手の殺人がニュースになっていた。

後に車で別の男がパリからやって来て同じ宿に泊まり、フィリップを見張る。宿で働く孤児院出身の少年に監視させる。少年はフィリップが嫌いだった。フィリップは犯罪者だった。男はフィリップが金を隠し持っているのではないかと詰め寄る。フィリップは否定する。二人は同じ女に恨みを持っていた。その女、歌手をフィリップが殺してきたのである。

後になって警察が来る。フィリップは少年に過去を打ち明ける。自分もあの宿で少年時代働いていた。声をかけてくれた女についていった。それが歌手である。その女にひどい目に会わされ、殺した。我慢して働いていた方がいいと諭す。宿の女中とその仲間はフィリップを逃がそうとする。トラックの手配までしたがフィリップはやって来ない。フィリップは浜辺を歩いていた。少年が後になって浜辺の小屋を見て驚いて逃げ出す。(フィリップの自殺死体があったのだろう)

0 件のコメント:

コメントを投稿