2023年9月14日木曜日

カラミティ・ジェーン Calamity Jane 1953

デイヴィッド・バトラー監督、米、101分、総天然色のミュージカル映画。主題歌はスタンダードナンバーになっている。女拳銃使いカラミティ・ジェーンをドリス・ディが演じる。

ディの住むダコタの田舎町は荒くれ男ばほとんどで、ジェーンも男勝りである。町の劇場が招いた芸人は女と思っていたのに、男で観客から非難を受ける。ディは男たちが写真を持っている女歌手を連れにシカゴまで行く。その歌手は出ていって、楽屋にいた付き人をデイは歌手と間違える。付き人も歌手志望だったので、ディの言いなりになって田舎に来る。劇場で歌い始める。声が違うとディも気がつく。観客も有名な歌手でないと分かってきた。しかしもうここまで来ている。付き人にやらせろとなり、歌い踊ると観客からやんやの喝采を浴びる。ディが憧れている軍人や悪友の男もすっかり魅入られる。

ディは付き人を自分の小屋に連れてくる。あまりに汚かったが、2人は掃除して綺麗にする。更にディがドレスに着替え、踊りの会に行くとみんな見違える。付き人と軍人は2人でむつまじくなり、ディは付き人に裏切られたと思い込む。ディに迷惑をかけまいと付き人は町を去る。それを知ったディは馬車を追う。付き人を捕まえたディは自分は悪友の男を好きになったと言う。町に戻り、ディと悪友、また付き人と軍人の結婚式が同時に行なわれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿