2020年8月5日水曜日

ビリディアナ Viridiana 1961

ルイス・ブニュエル監督、西、90分、白黒映画。

修道女のビリディアナは、年長のシスターに勧められて、自分を援助してくれた叔父宅へ行く。叔父はビリディアナに色目を使い、ただおくてで、自分の思いを打ち明けるのに、召使いの手助けを必要とした。ビリディアナは直ちに断った。出て修道院に戻ろうとする。叔父は謝り、なんとか考え直してくれないかと懇願する。ビリディアナはもう相手にしない。すると叔父はその夜、首吊り自殺をしてしまった。

若い息子が帰ってくる。やはりビリディアナに好意を持つ。ビリディアナは貧しい乞食のような者たちを集め、仕事をさせる、或いは教化をする。息子やビリディアナたちが留守の間、乞食連以外にも女など加わり、屋敷の高級な食器等を使い、乱痴気騒ぎを始める。息子たちが帰ってくる。息子を殴り、その後、ビリディアナに暴行しようとする。警官たちが到着した。

翌日か数日後、ビリディアナは物を言わない。息子の部屋を叩く。その前に息子は召使いと情事をしようとしていた。息子は臆することなくビリディアナを中に入れ、3人でトランプをしようと言いだす。初めからこういう時が来ると思っていたと息子は言う。

0 件のコメント:

コメントを投稿