2019年1月23日水曜日

中村正明『科学捜査論文「帝銀事件」』 2008

昭和231月に起きた帝銀事件は、容疑者平沢貞道に死刑判決が下ったものの、死刑執行はなかなかされず、平沢は拘置所内で老齢になり病死した。容疑者への死刑が確定したが、冤罪ではないかという声が多く、歴代法務大臣が死刑執行を命じなかったのも、その影響であろう。
科学捜査論文「帝銀事件」―法医学、精神分析学、脳科学、化学からの推理
帝銀事件は長期に渡って語られてきており、関連書籍も多く出ているが、冤罪とみなすものがほとんどである。というよりまず冤罪と前提し、そこから論を始めるといった著作が普通である。
本書はその中で平沢有罪説を主張しており、そういう意味で希少価値がある。自分と同意見の本でなければ読まない人は多いが、政治的意見ではなく、事件の真相解明であれば反対意見も聞いた方がいいだろう。

また本書の特色はその形式にもある。本書は読み物風に書かれていない。レポート形式と言ったらいいか。要点を書きその理由を述べるといった感じで、こちらの方が中身の把握にはいいのかもしれない。しかし本を読む楽しみとは離れており、学習参考書のように感じる者がいるだろう。

それでは読んだ感想とはどうか。正直、期待したほどではなかった。最後の「おわりに」を読んですむ。それ以前の記述は、例えば著者の専門のせいか(薬学部卒)、毒薬についてなど専門的事項が長々と続き、多くの読者は退屈してしまうだろう。そもそも著者は民間会社の社長であり、物書きではない。そのためやや素人臭い文章である。
色々書いたが、冤罪説が当然視されているなか、本書のように異なる意見の書がもっとあってもいいと思う。
東京図書出版会発行。

0 件のコメント:

コメントを投稿