2022年3月16日水曜日

パターソン Paterson 2016

ジム・ジャームッシュ監督、米独仏、118分。

米の実在の町パターソン市のパスの運転手、パターソンが主人公。市と同じ名。詩を書く。妻と二人暮らし。ブルドッグを飼っている。仕事終わりにはバーに行って酒を飲む。月曜から一週間の出来事。かなり淡々とした感じの映画。少しは事件が起こるが、全体として波乱万丈と対極にある映画。

さて町山智浩『映画には「動機」がある』(インターナショナル新書、2020)という本にこの映画の解説がある。普通の鑑賞者なら知らない、だから分かるはずもない、映画の場面場面の意味が書いてある。映画を鑑賞してから読んだら、随分知識が広がった。

0 件のコメント:

コメントを投稿