2017年12月14日木曜日

夜のダイヤモンド Démanty noci 1964



 「DÉMANTY NOCI film」の画像検索結果
ヤン・ニェメツ監督、脚本によるバランドフ撮影所作品のチェコ白黒映画。
ドイツ軍から逃亡する二人の少年。それを負うドイツ人の老人たち。
映画は二人の少年が逃げていくところから始まり、後ろからどなる声と銃声が聞こえる。
とりあえずは逃げおおせるものの、捜索隊が出る。市民の老人たちで構成される。軍の命令に従って山狩りをする。最後には捕まる。

映画はフラッシュバックを多用しており、以前と同じ場面が出るかと思うと、かつて街にいた当時の回想まで何度も繰り返さる。

全体として会話が少ない映画。銃殺されたかと思うと、最後の場面では二人はまだ歩いているといった、時間の前後が錯綜する。追われる緊迫感が出ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿