2023年6月22日木曜日

絞殺魔 The Boston strangler 1968

リチャード・フライシャー監督、米、119分、ヘンリー・フォンダ、トニー・カーチス等。

実際にボストンで1962年以降に起きた連続殺人事件を元にした映画。老嬢ばかりが被害者の連続殺人事件がボストンで起きていた。警察は犯人を捕まえるため、ヘンリー・フォンダを長とする特別組織を作った。その後も殺人は後を絶たず、老嬢ばかりと思っていたら若い女も犠牲になった。犯人は配管工のトニー・カーチスだった。妻と子供がいる。計画的な殺人ではなかった。女を追い回し、警官に誰何されるので逃げた。捕まった。尋問を受ける。

カーチスは犯罪の記憶がなかった。カーチスは二重人格者なのであった。フォンダは粘り強く尋問を続け、カーチスに思い出させようとする。最後にカーチスは自分の犯罪を思い出し、その始終を語る。ここで映画は終わっている。実際の犯人も連続殺人では起訴されず、別の件で裁判になったという。

0 件のコメント:

コメントを投稿