2023年6月22日木曜日

大下宇陀児『烙印』創元推理文庫 2022

探偵小説作家の大下宇陀児が戦前から戦後にかけて発表した短篇と評論である。収録作は次の通り。「烙印」/「爪」/「決闘街」/「情鬼」/「凧」/「不思議な母」/「危険なる姉妹」/「螢」/(以下評論)「乱歩の脱皮」/「探偵小説の中の人間」

江戸川乱歩、甲賀三郎と並んで戦前より探偵小説の大家と言われてきた大下は、多くの探偵(推理)小説愛好家にとっての保守本流の考えであろう、純粋な謎解き小説こそ推理小説のあるべき姿だとは思っていなかった。ここに納められた評論「探偵小説の中の人間」にあるように、トリック中心の推理小説に飽き足らなく感じている人もいると思う。

自分も純粋かどうかでなく、小説として面白い作品を求める。理屈がとおっていれば、それで推理小説好きは良しとみなすものであっても、そのトリックがあまりに非現実であれば(有名な作品にもある)、読んでいて馬鹿馬鹿しくなってしまう。ここの集成では純粋な推理小説を追求した作品でなく、人間の性(さが)というものを書いている小説である。

0 件のコメント:

コメントを投稿