2022年5月19日木曜日

小さな兵隊 Le Petit Soldat 1960

ゴダール監督、仏、88分、白黒映画。

アルジェリア独立戦争時のジュネーヴが舞台の映画。主人公の男はカメラマンだが、実際はフランス側のスパイ。当時、フランスの右翼組織とアルジェリアのスパイ組織がジュネーヴで暗躍していた。主人公はデンマーク人のアンナ・カリーナを紹介され、すっかり好きになる。主人公は相手側の男の暗殺を命じられていたが、なかなかしない。
そのうちに相手側組織に捕まり拷問を受ける。アンナ・カリーナが助ける。実はカリーナはアルジェリア側のスパイだった。しかしこれでカリーナもアルジェリア組織に付け狙われる。最後に主人公は殺される。

0 件のコメント:

コメントを投稿