2021年10月4日月曜日

リメンバー・ミー Coco 2017

リー・アンクリッチ監督、米、105分。

メキシコを舞台にした漫画映画である。主人公の少年は音楽好き。しかし少年の家では音楽はご法度である。なぜなら昔、音楽好きの父親が家出し家族が困ったからだ。それでも少年は好きな音楽の大会に出たい。それには自分のギターが必要だがない。少年が尊敬する過去の音楽家の記念堂にギターが飾ってある。それを一時拝借に行く。ここで少年に不思議な体験が起こる。
周りの人間とぶつかっても通り抜けてしまう。盗みを働いたから少年は死者の国に行ったのである。ここで亡き両親、親戚たちに会う。メキシコでは死者の日という日本のお盆のような習慣があり、ここで死んだ人間が一時的に家族に会えるのである。少年は生の国に戻るためには死者から赦しが必要と言われる。母親がもう音楽はしないという条件をつけるので、少年は戻れない。戻るために尊敬する音楽家のところへ行って赦しをもらおうとする。たまたま会った男が音楽家を知っていると言うのでついていく。尊敬していた音楽家自分の祖先と分かって期待するのだが、思いもよらない展開になる。

メキシコというあまり映画になっていない国が舞台で、またメキシコ版お盆の死者の日という習慣を知った。

0 件のコメント:

コメントを投稿