2024年1月28日日曜日

清水幾太郎『日本語の技術』中公文庫 2022

著者は社会学者で、戦後の一時期まで進歩的文化人を代表する一人であり、平和運動を牽引した知識人である。

『論文の書き方』(岩波新書)は有名で読んだ者は多いだろう。本著は『論文の書き方』の姉妹編とも言うべき本で、口調が質問に答えて話を進めていく、ですます調なので柔らかい感じがする。また文章の書き方だけでなく、「話し、聞くための方法」、「読み、考えるための方法」の章があり、これが大きな特徴である。書き方の部分に関しては、昔読んだ『論文の書き方』と同じような話題を思い出したりするが、話し方や読み方は今回が初めてである。当然であるが、書き方指南の書であるため、極めて読みやすい。何と言っても読書上の最大の良さである。もともとは昭和51年にごま書房から出た本を改定したもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿