2019年11月29日金曜日

ロンドン・オリンピック The Glory of Sport 1948

キャッスルトン・ナイト製作、オリンピック・ゲームズ〔1948〕・フィルム、総天然色、138分。1948年 第5回冬季オリンピック サン・モリッツ(スイス)大会(冒頭の40分ほど)、1948年 第14回夏季オリンピック ロンドン(英国)大会の記録映画であり、何よりカラー版、総天然色映画である。戦後初のオリンピックを冬、夏と記録する。夏のロンドン大会が主である。

映画はギリシャから始まる。古代の衣装を着けた女による聖火の点火、男に渡されスイスへ向かう。スイス、サンモリッツ大会の様子は「憎しみなき闘い」(1948)でも記録されており、本作の扱いは長尺ではない。
ロンドン夏季大会では、各競技の記録が主であり、まさにニュース映像を観ているかのようである。この特徴は、国立フィルムアーカイブで続いて鑑賞したメルボルン大会の記録映画も同様で、説明者(アナウンサー)は喋りまくり、どこの誰が優勝したかなどを伝える。

この大会は日本、ドイツは招待されておらず(敗戦国というより過去2回大会中止の責任として)、ソ連も参加していない。戦後間もない頃でアメリカの一人勝ちの感がある。
それにしてもほとんど(全部?)の競技を記録しているかと思うが、体操など室内競技がない。ボートやヨットといった水上競争はあるが。乗馬の障害物競走はドジが多く観ていて面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿