2023年12月16日土曜日

あなたになら言える秘密のこと The secret life of words 2005

イザベル・コイシェ監督、西、115分。ある工場で働く若い女。無口で他人との接触がほとんどない。支配人から休暇をとったらどうだと勧められる。元々その気はなかったが、言われたので田舎に行く。

食堂にいる時、近くの席にいる男の電話が聞こえてくる。火傷した怪我人がいる。看護婦が必要だと言っている。電話の相手からよい返事を貰えなかったようである。女は声をかける。自分は看護婦をしていた、手伝おうかと。男に連れられ、海底油田の掘削施設に行く。怪我した男は火傷だけでなく、目も当分見えない。医者が近日中に来る予定なのでそれまで面倒みることになる。男は色々と女に声をかける。女は言葉少なに返事をするだけである。女が怪我人を世話していくうちに、また掘削機構にいる他の男たちとの接触で、女は次第に次第に心を開いていくようになる。遂に女は暗い過去を話し出す。ボスニア紛争の際、女友達と被った災難。乱暴された挙句傷つけられ、友達が死んでいくのを見ていたと。怪我人の男はヘリコプターで運ばれていく。後に女も去る。男は治ってから女を捜す。見つけ、消極的な女に一緒になってくれるよう頼む。

0 件のコメント:

コメントを投稿