2022年12月21日水曜日

小泉悠『ロシア点描』PHP研究所 2022

ロシアの人々の日常、衣食住の実際などロシアに滞在した著者によるロシア概観。内容は「ロシアに暮らす人々」「ロシアの住まい」「魅惑の地下空間」「変貌する街並み」「食生活」「「大国」ロシアと国際関係」「権力」の章に分かれる。日常生活については日本とかなり違うロシア人の常識、考え方が説明される。

後の方のロシアの国家観、対外関係の仕方を見ると、かなり前、20世紀前半までの価値観が支配しているような感じである。自分たちが大国であった過去を意識し、自立して戦争できる国ではないと相手にしない。つまりロシアの価値観からすれば日本などより、核兵器を持って戦争を辞さない北朝鮮の方がまともな国家なのである。北方領土問題なども日本を相手にしなかった理由の一つになる。

気楽に読める本でロシアの様々な面が分かる。

0 件のコメント:

コメントを投稿