2024年7月15日月曜日

茂木誠『日本思想史マトリックス』PHP 2023

思想史と書名にあるが、通常の日本思想史の本とは書き方が異なっている。特に最初の方は日本史の理解の仕方、といった方が内容に合っている。

題にあるマトリックスとは十字の線引きによる四次元の図で、横軸は個人主義(自由主義)と国家統制、縦軸は国際派と国内派の対立を表し、どの次元寄りかで図示しようとしている。歴史好きが多いためか歴史の本は多く出ているが、中には中立的な立場と思っているのか、事実上の出来事が書いてあるだけといった本がある。しかし歴史を学ぶとは、なぜその出来事が起こったのか、後の時代にどう影響したか、を理解しなくてはただの雑学である。この本には著者の歴史理解が書いてあり、それがどの程度、普遍的標準的なのか、著者独自の見解なのか分からない。歴史の理解とは事実を踏まえた上での個々人の解釈になる。

江戸時代の思想家など分かりやすく書いてあるが、現代に近づくほど著者の政治評論を読んでいるような感じになる。著者はあまり経済は専門でないらしく、近現代の経済を論じる際、専ら政治要因で説明している。著者は保守的というか右寄りの立場なので、思想を異にする人が読むと楽しくないかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿