2023年5月10日水曜日

宇宙人東京に現わる    昭和31年

島耕二監督、大映、86分、総天然色、空想科学映画として日本発の色付き映画。

東京に怪奇現象が生じ、空飛ぶ円盤の目撃が相次いだ。宇宙からパイラ星人というヒトデ型の生物がやって来たのである。地球侵略ではない。地球が原水爆実験ばかりやっているので諌めに来たのである。(『地球の制止する日』のパクリ)パイラ星人は地球に入りこむためヒトデから普通の人間に化けて忍び込む。(『マーズ・アタック』を想起)化けたのは人気女スターである。身寄りのない女かと思って科学者一家が世話をする。人間離れした能力を見せる。パイラ星人は身を明かし、地球に迫っている危機について述べる。

Rという星が地球に接近してきて衝突する。世界中に知らせるが、相手にしてもらえない。とうとうRが近づいてきて天変地異が地上に起こる。各国は原水爆を打ち込んだがRに全く影響を与えなかった。山形勲扮する科学者が超強大な爆弾を造っていた。悪漢どもが山形を捕え、その爆弾を作れと命じるが拒む。縛られて監禁された。星の影響で建物が崩れ、山形が危うくなる。パイラ星人に助けだされ、パイラ星人は山形の設計図で爆弾を作りRに打ち込む。Rは爆破して地球は助かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿