2020年5月31日日曜日

悪魔をやっつけろ Beat the Devil 1953

ジョン・ヒューストン監督、米、89分、白黒映画。

ハンフリー・ボガードは妻のジーナ・ロロブリータと一緒にアフリカ行きの船の出航を待っている。ボガードの仲間の悪漢4人が来る。更に英国人夫婦(妻がジェニファー・ジョーンズ)と知り合いになる。ジョーンズはボガードを気に入るが、虚言癖があり自分たちが大金持ちだと吹聴する。それを聞いた悪漢4人はアフリカで、英国人夫婦からせしめようとする。ロロブリータは英国が好きで、ジョーンズの夫を好きになる。

なかなか出航しないので、ボガードともう一人の悪漢は飛行機に乗って行こうと車を出す。エンコばかりしている車で、後ろを押しているうちに動き出し、崖から落ちる。この知らせを聞いたジョーンズ、悪漢どもはボガードが死んだと思いこんだ。もっともその後からボガードらは現れ、無事だったと分かる。アフリカ行き出航の知らせがある。
悪漢どもは英国人夫婦がそんなに金持ちか調べるようにしていた。電報が船に来るが、そんな資産家はいないとある。英国人のトランクを盗み開けてみると、秘書の仕事を得にアフリカ行くに過ぎないと分かった。勝手にトランクを開けられた英国人は怒り船長に言うが、取り合ってもらえない。うるさくなった英国人を悪漢どもは片付けようとしたが、ボガードに邪魔される。英国人は逆に捕らえられて部屋に閉じ込められる。船が沈みボガードらはボートで脱出する。

着いた場所はアフリカの某地でそこの警察に捕えられる。ボガードが丸め込み、みんなは逃れる。英国の警察がやってきてボガードらに役人殺しの手がかりを聞く。ジョーンズが悪漢どもの悪事を暴き、悪漢4人は捕まる。ジョーンズに電報が来る。すると英国人の夫は生きており、ただし中央アフリカにいて来いと書いてあるので卒倒する。

0 件のコメント:

コメントを投稿