2024年5月30日木曜日

恐喝(ゆすり) Blackmail 1929

ヒッチコック監督、英、82分。イギリス初の発声映画だそうである。

刑事の恋人はデートの最中、刑事と喧嘩して、たまたま眼が合った男に付いていく。男の部屋で乱暴されそうになる。格闘の最中、ナイフを手に取って男を刺す。男は死んだ。女は逃走する。明くる日、現場検証で刑事は恋人の手袋を発見する。恋人に拾った手袋を見せて問い詰める。実は目撃した男がいて、刑事と恋人相手にゆすりをする。横柄な態度で命令する。この男は犯罪者で警察がかぎつけ、逮捕に来る。男は逃げ出す。大英博物館に行き屋上の天窓から落ちる。女は自首するつもりで警察に行く。話そうとした時恋人が来る。女を連れ出す。警察は女がゆすった男を犯人だと話すつもりでいたと思って、後から刑事、女、警察官の三人の場面で笑う。

0 件のコメント:

コメントを投稿