2023年7月23日日曜日

ラン・オールナイト Run all night 2015

ジャウム・コレット=セラ監督、米、114分、リーアム・ニーソン主演。

父親がうざくてたまらない、に留まらず憎んでいる息子、それと年老い、かつて家族を見棄てていたが、今では後悔し、なんとしても息子に役立ちたいと思っている父親の話。これは拳銃をぶっ放す、命を賭けた展開になるが、ある意味父と息子の普遍的な問題を扱っているとも言える。

ニーソンはエド・ハリスと旧友で昔から悪事を働いてきた。ハリスの息子はどうしようもないドラ息子で金の請求に来た外国人を撃ち殺してしまう。それで逃げる。ニーソンの息子は運転手をしていて、このドラ息子逃走劇に巻き込まれる。ニーソンが息子と話をして追い出された後、ドラ息子がニーソンの息子を殺そうとする。銃声が鳴ったが、倒れたのはドラ息子である。ニーソンが息子を助けるため殺したのである。ニーソンはハリスに電話する。自分の息子を助けるため、お前の息子を殺したと。ハリスは怒り、ニーソンも息子とその一家を皆殺しにすると答える。その後は逃走するニーソンと息子、更に逃走中に警官を殺し、警察からも追われるようになる二人。文字通り命をかけてニーソンは息子を追手からも守る。

0 件のコメント:

コメントを投稿