2019年11月11日月曜日

キング モンゴメリーからメンフィスまでの記録 King: A Filmed Record… Montgomery to Memphis 1970

イーリー・ランドー、リチャード・カプラン製作、コモンウェルス・ユナイテッド・エンタテインメント、182分、白黒映画。黒人解放運動家として名高いマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の記録映画。

人種隔離バスへの拒否運動から、全国で人種差別撤廃を叫び、最後はメンフィスで倒れるまでの記録を残っている映像を組み合わせ作成した。
ワシントンでの有名な「私には夢がある」演説は、映画半ばの休憩の前にあった。全体として長い演説で、私には夢があると繰り返し文句の出てくるところはその途中である。大観衆を前にした演説である。
映画は人種差別の強い南部の運動から始まるが、後にシカゴへ行った際には住民の激しい野次、怒号「ジャングルへ帰れ」などに会う。こんなひどい攻撃は初めてだと言う。
殺された瞬間のフィルムはない。演奏会の練習をしているところへ、キングが襲撃に会い、20分前に死亡したと知らせが入る。絶句するみんな。

キングの葬列はまるで国葬級である。沿道を多くの民衆が埋め、有名人が顔を見せる。
20世紀を代表する偉人の一人の戦いの記録である。

0 件のコメント:

コメントを投稿